更新日:2024.11.22
家計に不安があったらまずは相談!オススメ家計相談先

家計に不安があっても、身近な方に相談するわけにはいかず、一人で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
しかし、残念ながら一人で悩んでいても、家計の不安はなくなりません。そこで今回は、おすすめの家計相談先を紹介します。「家計に不安がある」「相談先に悩んでいる」という方は、ぜひ参考にしてください。
Contents
家計相談はFP(ファイナンシャルプランナー)がオススメ!
家計相談は、お金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)がおすすめです。FPは、税金や社会保障制度、保険などさまざまな知識を持っており、家計について的確なアドバイスをしてくれます。
無料の場合と有料の場合をみていきましょう。
無料の場合
保険会社や保険代理店といった場所では、家計相談を無料で提供していることがあります。
対応してくれるアドバイザーの多くはFPを所有しており、無料で家計に関する相談をおこなえます。無料でも、さまざまな視点から家計の見直しが可能です。
有料の場合
有料の場合は、よりサービスの向上が期待できます。無料のサービスが悪いわけではありませんが、質の高さを求めるのであれば有料のFPがおすすめです。
日本FP協会の「料金体系について」によると、相談料金は1時間あたり5,000円から1万円未満が一番多く、1万円から2万円未満が次に多いことがわかります。そのため、相談料金の目安は1時間5,000円から2万円程度だと考えておくといいでしょう。
FP(ファイナンシャルプランナー)選びが重要
FPは、誰でもいいわけではありません。FPの知識や経験が豊富であることはもちろん重要ですが、自分と相性がいいのかも確認しましょう。
相性が悪いFPを選ぶと、スムーズに会話が進まなかったり、アドバイスを素直に受け取れなかったりします。結果、相談したのに何も解決しなかったなんてこともあるでしょう。
FPに相談するときは、知識や経験が豊富であるのは大前提として、自分と相性のいい方を選ぶのがおすすめです。
家計相談の流れ
家計相談の流れを紹介します。流れを把握しておくと、実際に相談するときにスムーズに話を進められるでしょう。
また、事前に準備もできるため、相談の質が上がります。これから家計の相談を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
現状の収支の確認
まずは、現状の収支の確認をします。下記のようなものを用意しておくとスムーズに進みます。
・家計簿
・給料明細書や源泉徴収票
・公共料金の明細書
・通信料の明細書 など
家計の相談をする上で、現状の収支の確認は欠かせません。しっかりと答えられるようにしておきましょう。
ライフプランの確認
次に、ライフプランの確認をします。ライフプランには、次のようなものがあります。
・住宅購入
・教育費
・働き方
・老後の過ごし方 など
自分の人生を豊かにする、理想的な暮らしを実現するために、ライフプランの確認は必須です。どのような生活をしていきたいか家族で話し合っておくと、スムーズにライフプランを決められるでしょう。
診断結果と改善提案
家計相談をすると、診断の結果を教えてくれた上で改善の提案をしてくれます。
診断結果が完璧な方はなかなかいないでしょう。たとえば、毎月の収支が赤字になっている場合は、どの支出が大きいのか、どうすればいいのか改善のためのアドバイスをしてくれます。
家計相談をする目的は、診断結果と改善提案を受けることです。相談するだけで満足しないようにしましょう。
提案される内容は?
改善策として提案される内容には、主に次のようなものがあります。
・保険料の見直し
・通信料の見直し
・必要のない支出の削減 など
家計相談では、家計の問題点を指摘されます。しかし、ただ指摘されるだけではなく、問題点に対して改善案を提案してくれるため、安心してください。
上記以外にも、問題点があれば具体的にアドバイスしてもらえます。
家計相談はオンラインで可能
家計相談は、オンラインでも可能です。家計相談をしたい方の中には、仕事などが忙しくなかなか店舗へ行く時間を取れない方もいるでしょう。
そのような方は、オンラインでの相談も検討してみてください。移動時間がかからず、好きな時間に予約して相談できるため、非常に便利です。
よくある家計のお悩み
よくある家計のお悩みは、次のとおりです。
・貯金ができない
・子供の教育資金が不安
・老後資金が不安
・そもそも我が家の収支は適切?
それぞれの詳細を確認しましょう。
貯金ができない
家計相談でよくあるのが、貯金ができないという相談です。収入はあるものの、なかなか貯金ができず、悩んでいる方は多いでしょう。
貯金ができないと急な出費があったときに対応できないなど、常に不安がつきまといます。不安を解消するためにも、現状を改善するためにも、貯金ができないという悩みがある場合は、速やかにFPに相談することをおすすめします。
子供の教育資金が不安
子供の教育資金が不安だという相談もよくみられます。
人によって異なりますが、子供の教育資金は一般的に数百万円かかるといわれています。場合によっては、1,000万円を超えることもあるでしょう。
そのため、不安になるのも無理はありません。教育資金の問題に直面する前に、計画的に行動する必要があります。FPに相談して適切なライフプランを組み、行動に移していきましょう。
老後資金が不安
以前、老後2,000万円問題が話題になりました。実際、老後にかかるお金は人それぞれですが、数千万円かかると予想される方が多いのは否定できません。
そのため、老後資金が不安だという相談も多くみられます。老後資金の準備は、毎日の過ごし方によってうまくいくかどうかが決まります。毎日の生活の結果である家計に問題があると老後資金に苦しむでしょう。
老後資金に不安のある方は、FPに相談するのがおすすめです。
そもそも我が家の収支は適切?
そもそも我が家の収支が適切なのかどうかと悩んでいる方も多くいます。
たとえば、同世代と比べてどうなのか、同じ家族構成と比較して問題がないかといったことなどです。
ただ、収支が適切かどうかは、家族構成や希望しているライフプランによって異なります。専門的な知識がない状態で、我が家の収支が適切か判断するのは困難です。収支が心配な方は、FPに相談してみてください。
ウェルスコーチなら家計のお悩みが解決可能!
「FPに家計相談するのがいいのはわかったけど、優秀なFPを見つけられるか不安…」
このようにお悩みの方は、ぜひウェルスコーチにお任せください!
ウェルスコーチでは、無料の家計診断を実施することで、あなたのライフプランにピッタリの提案ができる優秀なFPと出会えます。そして、ただ出会うだけではなく、家計のお悩みもしっかりと解決できます。
「でも、FPってしつこく営業してくるのでは?」と思った方、安心してください。
ウェルスコーチでは、しつこい営業活動を禁止しています。万が一営業活動がしつこい場合は、事務局へご連絡いただければすぐさま営業活動を停止させるので、安心してご利用いただけます。
優秀なFPを見つけられるか不安な方やしつこい営業に抵抗がある方は、ウェルスコーチにご相談ください。
まとめ
貯金ができない、子供の教育資金が不安、老後資金が不安など、家計については多くの方が悩んでいます。
しかし、自分では家計のどこに問題があるのか見つけにくく、専門的な知識がない状態ではいつまでも不安を解消できません。そのため、家計に不安がある場合はFPに相談するのがおすすめです。
FPは、お金に関する知識を幅広く持っており、さまざまな視点から家計についてアドバイスをしてくれます。ただ、FPであれば誰もが優秀であるとは限りません。
優秀なFPを見つけたい場合は、ウェルスコーチを検討してみてください。ウェルスコーチは無料で利用できるだけではなく、自分にとって最適かつ優秀なFPと出会えます。
ウェルスコーチを使って自分にピッタリのFPと出会い、家計の悩みを解決しましょう!